【なんとなんと主催したセミナー、岐阜市長がご挨拶にお越しくださいました!!】
先月末、岐阜市にて、ずっと楽しみにしていた勉強会を開催しました✨
夏休みに突入した中、大人の愛の居残り夏期講習❤️
正式には、選択理論心理学のワンデイセミナーを主催致しました。
選択理論心理学とは、『人はなぜ行動するのか』ということについて、非常にわかりやすく、脳のメカニズムから解明した心理学となります。
つまり、人がなんでそんな行動を起こすのか、言動を起こすのかについて、モチベーションの起こる原因を突き止めていくことにより、
人との関わりについて、より良い関わり方のアイデアをたくさん手に入れることができるので
人間関係が劇的に良くなったりします。
また、セルフコントロールといって、自分のストレスの理由も解明できるので、刑務所で実際教育に取り入れられており、
再犯率を0パーセントに引き下げたり、
小学校の教育に取り入れられたりしています。
この心理学、元々はアメリカの精神科医が提唱したもので、カウンセリングを受けに来る患者さんに対して薬を使わずに治療をすることを目的に作られているのです。
私も数年前から、セールスや動物の仕事で取り入れられるのでは!というきっかけから学び始めていました。
そして今回、初めて選択理論心理学のセミナー主催をすることとなりました。
そして当日、、
とっても嬉しいことが起こりました✨
岐阜の柴橋正直市長が、ご公務の合間にかけつけてくださり、、ご挨拶してくださったのです!!
しかもそれだけではなく、、
最初の40分、柴橋市長もセミナーにご参加いただいたのです!!
岐阜市の子供たちのいじめ問題や公務員の不祥事などを無くすために、選択理論心理学を市でも取り入れ広めていくという想いをメッセージして下さいました。
ものすごく嬉しいです。
世の中のいじめや虐待など、あらゆる問題行動の原因は、いじめる側、虐待する側の不幸感が原因であり、その不幸感は満たされない人間関係から起こります。
満たされない欲求を埋めようとして人は問題行動を起こすのだそうです。
選択理論心理学は、人の行動のメカニズムを解明でき、良い人間関係を築くための習慣を学ぶことができます。
そして岐阜市長もお立ち寄りいただけたこのワンデイセミナー、過去最高の人数だったそうです❤️
そして講師は心理士であり、プロスピーカーの先輩である中村真先生。
今回は、全員が一度は学んだことのある素晴らしいメンバーでしたので、
プロスピーカーとして伝達力もお持ちの真先生にお願いして本当に良かった!!
来てくださった皆様、講師のまこと先生
ご多忙な中ご挨拶に来てくださった柴橋市長、
ありがとうございます😊
そしてなんとなんと、次回の開催も決まりました!!
10月31日尾張旭の『なんばホーム』さんにて!!
どなたでも参加できますのでぜひ、お声掛けください!!