出張から帰ってきてすぐに、岐阜県へGO❣️❣️
今年初の支部会に参加しました(^^)
支部会とは、プロスピーカーが全国各地で開催している会で、
選択理論心理学(人間関係をよくする心理学)と目標達成の技術を学べます✨
ちなみに、初めての方やどなたでも参加できます(^^)
岐阜の日比野支部長。
実は日本にプロスピーカーという制度が出来たころからプロスピーカーになられてますので。
日本最古のプロスピーカーでいらっしゃいます✨
なので、岐阜はプロスピーカーを目指す人にとっては聖地。
新年の聖地巡礼となりました(^^)
今年最初の特別ゲストは、就労支援事業を経営しているカシモトプロスピーカー(^^)
なんと、業界の平均10倍の収録実績を作り出してるプロスピーカー!
それも、利用者さんに、選択理論心理学をカリキュラムとして学んでもらうことで、利用者さんが、新しい職場でよい人間関係を築けるようになる。
またセルフコントロールも身につけていくので、ストレス管理ができる。
職場で苦手な人と出会ったり、怒られたり、理不尽なことを言われたりすることってありますが、それに対して前向きな捉え方が出来るようになります。
それにより、就労実績が10倍となっている。
すごいなあ!と思いました(^^)
いま、精神障害をもった方は増えています。
鬱や引きこもりなど。わたしの友人でも経験者はいます。特別なことじゃない。
でも、それが原因で働けなくなったり、治っても仕事が見つからなかったりする
インフルエンザにかかったことがある人を、すごい弱い人だけど大丈夫か??とは思わない。
でも心の病にかかったことある人を、世の中は心が弱いと捉えている。
そんな風にカッシーは話してました。
心の病は、体調不良と同じで治せます。
グラッサー博士は、
健康と病気との間に体調不良があるように、
心の健康と、心の病の間には不幸という状態があると言っています。
体調不良になった時の治し方や予防の仕方はみんな知ってますが、自分が不幸にならないためのための予防の仕方はわからない。また心の病になった時の治し方も知らない。
まさに選択理論心理学とは、心の病を治せるカウンセリングがあり、不幸にならないための予防の仕方を学べます。
カッシーのプレゼンをきいて本当に実感しました!
ステキな学びの時間となりました(^^)