無人島。
しばらく投稿が空いてしまいました!!!!!
なぜなら、ブログが書けない場所にいたから。
ネットが繋がらなかったのです。
そこはどこか。
ここです。笑
無人島です。
タイの無人島です。
タイのプーケットとか、クラビという、リゾート地から船で行ける場所に無人島はありました。
Poda island という島です✨
まず、飛行機に乗り。
日本からバンコクへ。
名古屋からは、エアアジアがセントレアからバンコクドンムアン空港への直行便を出しているのでそれにのります。
ちなみに3万えーん。笑
わたし、前日にとったので本当はもっと安く買えると思います。
バンコクでちょっと買い物したり、屋台でおいしいものをたくさん食べてパワーをつけて、、
バンコクからさらに飛行機でタイの半島クラビという場所へ。タイの先っぽの方ですね。
おなじく、バンコクドンムアン空港から1日に何本もクラビ行きの便が出ていますよ^_^
クラビに着いたら、タクシーを捕まえて、車にしばらく乗って
アオナンという場所に行きます。ここが、アオナンの港^_^
ライレイビーチまで、と運転手さんに告げると、アオナンの港まで連れて行ってくれます^_^
そこから船でライレイという場所に行きます。
船で15分くらいで、ライレイにつきます^_^
アオナンもライレイもとっても田舎ですが、リゾート地でもあるのでとても綺麗なホテルやお店があります。そして海も綺麗!
沖縄の竹富島のもっと小さいバージョンみたいな。
サルもたくさん。
そこからが本番。
ライレイビーチで船を持っているタイのおじさんたちに交渉します。
『一日ボートに乗せてほしいです〜』
『どこに行きたいの??』
『アイランドホッピングしたいんです』
アイランドホッピング。タイでは無数の有人島や無人島があります。
中にはレオナルドディカプリオの映画で有名になった島『ピピ島』とか。
そんな島をボートで巡ることをアイランドホッピングというとか。
『3000バーツでどうだ?』
と言われる。
ちょっと値切ります。多分最初はすごく高いから、、、
『そんなにたくさんの島を回らなくていいからもう少し安くしてほしい』
あっという間に半額になります笑
1500バーツ。(5000円くらいかなあ)
一人で、船を貸し切って、しかも運転手さんも貸し切って、いろんな島に行ってもらえてそれくらいは安いと思う、、
タイの船は伝統的なロングテールボードという木でできた素敵な船。
これに乗って出発。
しばらく進むと、どんどん海の色が変わって、
エメラルドグリーンに。
そしてそして、ついに無人島podaについた!!!
美しくて感動。
しばらく、海でプカプカしたり、ぼーっとしたり、また泳いだり、、
魚とあそんだり、、
でもだんだんすることがなくなってくる笑
そしてどんどん身体が黒くなっていく。
『無人島に行くなら何を持っていく??』
ってよくある質問ですが、本当に体験すると
水は必要で、あとはなんだろう、、、
虫除けの寝床と、魚をとる道具と、火を起こす道具はあったら嬉しいけど。
せかせかせず、楽しむ心かなあと思いました。
本当に美しい場所に来て、そこで、しばらく過ごすと、
本当に必要なものって案外そんなにないことに気づきます。
以前ラクダに乗ってサハラ砂漠に行った時も、
コンタクトと、水と、、あとは何にも役に立ちませんでした。
しばらく海を見ていると何時間も経っていました。
POda島以外にも、Rap島だったかな?とかchicken島とか不思議な名前の島に。
しかし、タイの島は断崖絶壁が多いので島には上陸せず近くでシュノーケリングしました、、
写真はないけど、ニモがいたりして綺麗でした!!
無人島、またゆっくり来たいな。今回は日帰り無人島でしたが、、、
家族でゆっくり宿泊したりしたい(一人だと寂しすぎる!!笑)
日本に無事戻ったので、ブログを毎日かけるから嬉しいです✨