9月18日講演します!〜プロスピーカーって一体?!〜
9月18日
ウィンクあいちにて講演させて頂くことがきまりました❤️
テーマは
【選択理論心理学でポジティブ&ハッピーライフ】🐈
猫のハピも写ってますが、話すのは一応飼い主の私です。🐈
がっかりした猫好きの皆さますみません。当日は少し動物の話もします^_^
選択理論心理学とは、〜人がなぜ行動するのかを、脳のメカニズムを解明したもの〜人のモチベーションの源を理解することで、大切な人への言動や関わりを変え、人間関係関係を劇的に良くすることができる‼️
と言われています。
今回、ビジネスや人間関係はもちろん、仕事の中でも心理学を楽しくゆるく使えるアイデアを✨なるべく具体的に話します‼️
この講演の主催は
【JPSA名古屋支部】
JPSAとは日本プロスピーカー協会のことです。https://www.jpsa.net
わたしも2年前、このJPSAに入り、恐ろしく大変な試験(まじで)に合格しプロスピーカーとなりました❤️笑
よく、プロスピーカー‼️ときくと、
上手く話すアナウンサーみたいな人のこと❓とか
プレゼン上手くなるの❓
など聞かれますが、、
JPSAとは
人間関係と、目標達成をキーワードに、講演・教育活動を通して社会貢献をする団体。
ただ、スピーチが上手かったり、司会やプレゼンを上手く話せる集団とは、少し、イメージが違いませんか??✨(もちろんプロスピーカーの皆様はめちゃくちゃプレゼンが上手いです。でもそれだけで終わるわけではありません^_^)
私がプロスピーカーって何❓
と聞いていただいたときにお答えしているのは
「人間関係やビジネスが上手くいくアイデアを、講演で話せる資格です!」
そして、
「そのアイデアを、世の中の問題解決のために広めている人たち」
とお答えしています。
そんなプロスピーカーが所属する非営利団体がJPSAなんです。
【JPSAの目的(理念)】とは
そして、
JPSAの目指すもの(ビジョン】とは
つまり、プロスピーカーにとって話す上手さとか、伝えるスキルは、ただのツールというか手段でしかなく、
「何を一番伝えたいか」を大切にしているんです。
必ずプロスピーカーとして伝えること、とされているのは、
選択理論心理学をどうやって実生活に適応し、人間関係をよくしていくか。
そして、この社会のいじめや差別や虐待をなくすべく、どんな活動をしていくか。
JPSAでは、人のいじめや差別、そして暴力や殺人など、社会問題とされるものを、人の問題行動と呼びます。
その問題行動は全て、それを起こしてしまう人の「不幸感」によって引き起こされます。
不幸感。つまり、思い通りにならずにいらいらしたり、モヤモヤしたり。
自分の理想とするイメージと、
今の現実の状況に
ギャップがある。
という状態💦
本来満たされるべき欲求が満たされていない状態です、、。
その時、人は強いフラストレーションを感じます。
イメージはこんな感じ。
そして、フラストレーションを元どおりにするために、欲求を満たそうとして、人は行動せずにはいられないのです。
健全な人であれば、この行動は、自分や周りを傷つけないように行います。
しかし、中には間違った方法でフラストレーションを元どおりにしようとしてしまう人がいます。
例えば、友達と遊んでいて意見が合わないことがあるとします。
ランチに一緒に行こうとして、行きたいお店が違ったとしましょう🍴
わたしは、「焼肉食べ放題」がよい
友達は、「サラダランチ」がいい。
こうなったらどうでしょう。
いや、なかなかないな、そんな状況。笑
でも、わたしはおそらく大好きな友達のために、サラダランチ食べます。だってランチの目的は、その友達と楽しい時間を過ごすことですから。その友達と別れた後に、肉買って帰ればいっかってなります。
みなさんも、友達と食べたいものが違っても、譲り合ってどっちかのいきたいところに収まるか、お互いの食べたいメニューがあるお店を探すか、もしかしたら、全く違う新しいメニューを提案してそこにするのか。
そんなところじゃないですか?
間違っても、友達を罵倒したり、批判したり、責めたりする人はいないと思います。
食べたいランチが違って、ムカついて友達をボコボコに殴ったことある人います?たぶんいない、、はず。
でも、実際目の前の人が自分の思い通りにならなかった時に、間違った方法で思い通りにしようとしてしまう人はいます。
そして、それは身近な人ほど顕著になります。
例えば、今の例のような状況が私と私の夫だったら、もうすこし揉めたと思います笑
ちょっと文句いうかも、、
もしくは無理やり焼肉食べ放題に連れていくかも、、。
そんな風に、相手によっては多かれ少なかれ間違った方法をとってしまうかもしれません。
これは、ちょっと笑って済む話ですが、こんな状況がたくさん世の中で起きています。
自分の求めたものと、相手が違う考えや行動をするとき。
会社で部下が出した営業結果が、上司である自分の理想のイメージとは異なっていたとき。
子供に勉強しなさいと言っても、ゲームしていて勉強しないとき。
彼女が、だれか別の男友達とラインしているとき。
親から言われた一言に傷ついたとき。
そんなとき、皆さまならどんなふうに自分の理想のイメージとのギャップを埋めますか?
怒る?脅してみる?
泣く?正論を言ってみる?
その方は、効果的でしょうか?
もし状況がなかなか改善されなければ、みなさまは間違った方法で、状況を良くしようとしてるかも知れません、、。
家庭内で奥様や子供にDVをしていて、子供を死なせてしまった旦那さん。
よくニュースで、会社ではとても真面目で良い人でした。とか報道されてましたが、それもそのはず。
奥様、子供といった身近な人ほど、間違った方法で自分の思い通りにしようとしてしまうのです。
会社や近所の人といった、家族のように近い存在ではない方々は、その人の問題行動に気づくことは難しいと思います。
そして本人はそれが間違った方法だと思ってません。最善で、なお最短で良くなる方法と思っているのではないでしょうか。
選択理論心理学は、この間違った方法のことを、外的コントロールと呼びます。
批判したり、責めたり、文句を言う。これはいじめや差別や虐待など、恐ろしいことをしてなくても、身近な人についやってる!という方は多いはず。
原理はおなじなんです。
人に暴力を振るったり、子供や奥様にDVをしたり、時に大きな犯罪を犯す人たちと、
つい部下をひどく怒ったり、奥さんに冷たい態度をとったり、子供にガミガミいってしまう私たち。
私たちは、双方はまるで別世界だと思うかも知れませんが、行動のメカニズムはおなじ。
目の前の人が、自分の理想とするイメージとは、違う今の状況を作っていると思った時。
そのフラストレーションを元どおりにしようとして、自分の欲求を満たそうとして、つい手が出てしまう。暴言をはいてしまう。殴ってしまう。
子供のいじめ問題もそうです。
JPSAでは、『なぜこんな風に人は問題行動を起こしてしまうのか。』を心理学を使って明確に説明していきます。
それだけではなく、問題行動を起こさなくする、正しいフラストレーションを元どおりにする方法、人に関わる良い方法などを学べます。
つまり、この心理学を理解し、世の中に正しく広めていくことで、
自分たちの「フラストレーション」=もやもや、怒り、悲しみ、不幸感
を正しく扱う方法を学ぶこと。
そしてそれによって大切な人との関係を良くしていくこと。
それが可能になります^_^
そして、さらにさらに、地域社会に、学校に、会社に、日本に広めていくことで、
世の中のフラストレーションから起こる大きな社会問題の解決のサポートができると信じています✨
それが、選択理論心理学を世の中に広めて、いじめ差別を無くせると思っている理由です。
わたしはまだプロスピーカーになって2年ですが、
この心理学を学んでたくさんの良いことが起こりました^_^
でもまだまだ失敗も多く、その度に必死で学んでます。
そんな私なので、当日も、日本1、かっこ悪い所を見せられるプロスピーカーでいたいです^_^
なので、丸裸で、なんでも話します。
今までの恥ずかしい失敗、しょーもないこと、、
出来るだけシンプルに分かりやすく話そうと思います^_^
プロスピーカーとは
『人間関係やビジネスが上手くいくアイデアを、講演で話せる資格』
そして、
『そのアイデアを、世の中の問題解決のために広めている人たち』
そしてJPSAとは『プロスピーカーの講演活動を通して、世の中の問題課題の解決の手助けをする』コミュニティです。
お仕事とは別で、この心理学を、世の中の問題解決に使えたらと思って、少しでも社会貢献になればと思って学び続けてます。
わたしは動物業界にいるのですが、動物に対する虐待や殺処分問題、地域猫の問題の裏には、
必ず人と人同士、人間関係の問題やトラブルがあります。
人と人の関係をよくしないと、動物たちの問題は解決できないことに気づき、プロスピーカーを目指しました。
どんな方でもご参加大歓迎です。
よく、プレゼン上手くなりたいから参加したいですってお声掛けを頂きます。
プレゼンもちろん上手くなります。
さらに、上手くなる以上のことが手に入ります。
上手いプレゼンと、伝わるプレゼンは微妙に違っていますが、上手くてなおかつ、伝わるプレゼンが出来るようになりますので、プレゼンうまくなりたい!上手く話したいって方も是非❤️
伝え方が上手くなり、なおかつ、伝えたい相手との人間関係も良くなったら素敵ですが、両方手に入ります^_^
当日は、お会いするのを楽しみにしています!!
是非いらして下さい❤️❤️