愛するペットと暮らす皆様へ〜台風に備え今からでも出来ること〜
非常に大きな台風が日本に、上陸し本日の夜にかけて、本格的に雨も風も強くなると言われてますね。
既に被害に遭われた方もいらっしゃるそうですが、これからさらに被害が拡大するのではないかと言われています。
台風に備えて、食料やお水を多めに買ったり、ガソリンなどを入れた方も多いのではないかと思います。
ペットと暮らす飼い主さん達は、私たち人間だけではなく、ペットを台風の被害から守るためにも事前に対策をしておくことを強くお勧めします!!
そして、フードやお水など、ペットの分は準備できなかった!!という飼い主さんも今からでも充分にできる対策があります。
①まずはお家に一緒にいてあげること(外の場合は必ず家に入れる!)
当たり前なのですが、万が一お外でわんちゃんを飼っていたり、たまにお外に出してしまっている猫ちゃんがいる場合は必ず中へ。
もちろん普段から完全室内飼いは当然のことですが、周りにお外で飼っている方がいたら教えてあげてください💦
そしていつも一緒に暮らしている方は、今日はなるべく側にいてあげましょう。大きな音を怖がるペットは多いです。
できる限り一緒にいてあげること。当たり前ですが、とても大切なことです。
医療従事者や、公務員の方でどうしても一緒にいれない方もいます(東日本大震災では、医療従事者の方々は震災発生後から自宅にしばらく帰れませんでした。)その場合は緊急時どうするかなどをご家族といまからでも話し合って下さいね。
②水道水を貯めておく。
ペット用に水道水のお水を貯めておく。空のペットボトルなどにストックしておきましょう(^^)市販のミネラルウォーターは、ペットに飲ませてはいけません(硬度の高くミネラルが多い水は尿石などの病気のリスクがあるため水道水がおすすめ)
こんな感じで、水道水入れて猫マークをつけてあります笑
今回もたくさん用意。
この2つは、とくにお水のストックは水道がまだ止まっていない、今からでもできる立派な対策だと思います。
③フードやお薬、トイレ用品のストック
これは普段から多めにストックしておくのがお勧めですが、だいたいいつも数袋、お薬を飲んでいる場合は多めに確保しておきます。
また猫砂やトイレシーツも多めに準備しておきます。
うちは、おやつにあげる缶詰も多めに買っておきました笑
期待の目で見つめてます笑
準備できなかった、、という方も、フードはすぐ手の届く場所か避難袋の中に置いておき、一緒に避難する際に運べるようにして下さいね。
③避難するときのキャリーバッグやゲージの確認
万が一避難することになった場合、安全にペットを運べるキャリーバッグやゲージをお部屋に置いておくことです。
こちらは、普段からお部屋に置いて、安心して中に入って遊んだり寝たり出来る場所にしておくことが大切です。
ワンちゃんの場合はリードと首輪と迷子札の確認も(^^)
普段から、うちの猫も気に入ってこの中で寝ているので、簡単に入れて運べます(^^)
④他に持っておくと安心なもの
ここまでは、マスト!だと思います(^^)
ただ、他に準備しておいて安心なものはたくさんあります。
ウエットティッシュ、タオル、傷薬、ビニール袋、避難用の靴などなど人と同じようにいくつかありますが、
実はペット用の、緊急時にストレスを緩和させるサプリメントがあります。
大きな音や、避難して普段とは違う環境で大きなストレスを感じた場合に、それを和らげる効果が期待できるものです。
うちは、おしっこ対策に買ったのですが、今回は台風に備えて2ヶ月分かっちゃいました!
※番外編
やっぱり、緊急時には怪我やトラブルの相談ができる、かかりつけの動物病院さんを見つけておくこと。
普段からワクチンや予防薬を買いにいったり、健康診断をしたり、普段からわたしも足しげく通って、万が一のときにもすぐに連れていけるように猫たちを動物病院さんに慣れさせてあります。
近くの動物病院さんの場所を確認しておいてくださいね(^^)
ブログ『ペットが健康なときに動物病院さんへ行った方が良い理由』
全国の、全てのペットと飼い主さんが、どうか無事に今回の台風を乗り越えられますように。