便利な人にならないための、4つのアイデアU・x・U

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキング参加中❤️いま全国4位です、、このバナー押して応援してください❤️

ちょっとどきりとするテーマ💔💦

少し前、自分の今の仕事や、今後のお仕事について深く考える機会がありました✨

わたしはとにかく動物や動物に関わる人、この業界が大好きなので、頂くお仕事に関しては全力でやらせていただきたい!

といつも本気で思っています✨

粂さんに、やってほしい!とお願いされたら嬉しいし、期待以上のお仕事がしたいなあと思っています。

でも、独立した当初、思ったのは、世の中には、人を大切にする良い方々ばかりではなくて、少しでも安いお金で多く動いてもらいたい、とか、相手を上手く利用したい、、と思っている人がいる。ということです。

実はわたしは、前職の会社が大好きで、今も心から大好きです✨

それは、当時本気でこの人のために頑張りたい!と思える尊敬する上司やメンバーに恵まれたから。だと今でも感謝しているのですが、

そんな素晴らしい方々に恵まれすぎていたので、

世の中みんないい人‼️バンザーイ✨

と今もわりと思い込み、、

独立してしばらくは、一生懸命な気持ちを逆に利用されてしまったり💦

役に立ちたいという気持ちで大きなお仕事をあまりにも安く引き受けてしまったりしました。

そして基本人を疑うことなく信じるタイプなので、あれ⁉️って気づくどころか、、、

数ヶ月後、人から言われて初めて気づいたりします笑笑

悪口にもここ25年以上気付いたことはありません笑

本当に言われてないのかも。いひひ。

東京オリンピック2020に、鈍感力で競い合うスポーツがあったら、、

おそらく今愛知県代表選手として、意気込みをインタビューされているやも知れません笑✨

今では、お仕事は双方納得できずに行うと、後々トラブルとなることや、良かれと思って引き受けたことが結局回り回ってそのお客様はもちろん他の方にもご迷惑がかかることを、身をもって学んできました。

が、独立当時はもちろん、会社員時代も、お客様のためを思ってやりすぎてしまうことがたくさんありました💦

突然ですが、『わたし定時で帰ります(題名あってます?)』というドラマ見てますか⁉️

わたし、チラチラっと主人が見ている横で見ていたのですが、、👀

ドラマの中で、思わずハッとする一言がありました‼️

ちゃんと見てないので、役名もわからないので、仮にひとみさんとしますか(おまえやんけー)

そう。主人公の会社に、社員ではないけれど、短期の契約社員で会社のメンバーとして参加した20代後半のひとみさん(仮)がいて、、

とにかく頑張り屋さんで、一生懸命なのはもちろん、求められる時間以上の仕事をしたり、社員みんなに差し入れしたり、会社のコーヒーメーカー用に豆を買ってきたりして、みんなに喜ばれます✨

でも本人は、つい断ろうと思っても断れない性格。

クライアントさんからの飲み会を断れず、ムリして参加してしまう、急な呼び出し、露出の高い服を着るなど、どんな要望にも無理して対応し、それがエスカレートしてセクハラ疑惑に巻き込まれて、、という話でした💦

その時に、一緒に働く主人公の上司(ひどい上司の設定、たしかユースケサンタマリアさん)が言った一言が

『あの子って、、本当に便利な子だよね』

でした、、、。

見ていて、胸がズキン、と苦しくなる言葉でした、、💦

実は、周りのためにと思って一生懸命やっていたことが、、

感謝されず、便利だな〜と思われていたら、、ものすごく悲しくなりますよね。

便利、、ってなんて嫌な言葉だ‼️💦と思いました。

でも思い返せばわたしも便利になってしまったこともあったのかも、、と思いました💦

そもそも、経営者や上司として、一生懸命働いてくれる部下やスタッフさんに対して、

『便利だな』

って思う価値観が、ズレていて、そんな人ろくなもんじゃないなあと思いますが(^◇^;)

残念ながら、たまに経営者さんや管理職さんと話していて

『あの子は使えるんですよね』とか

『あいつは役に立つわ』

って言葉を使う方も時々いらっしゃいます😟

残念ながら、その方は、バレてないつもりだと思いますが、

普段のその思考が、言葉の節々に現れてしまっているのと、仮に言葉や態度で普段取り繕っているつもりでも必ず部下やスタッフさんに見抜かれてしまっています😖(わたしが一瞬話しただけでわかることですから、、)

そんな上司や経営者と働いていたら、反面教師として学ぶか、仕事を続けるなら一定の距離を置いて付き合い、心をまもるか、いっそ無理ならお別れすることをお勧めしたいです💦(実際は難しいとおもいますが、、)

でも上司や経営者がちゃんとした方であっても、

自分自身の行動が、いつのまにか、上司やお客様にとっては、本来求められるべき行動とずれてしまったり、

頂く報酬をはるかに超えるほどの過剰なサービスをしてしまったりすることはありえます。

わたしは気遣いや特別なサービス(特別対応、値引き、本来の仕事以外のお付き合いなど)は、もちろん必要だし、大切だと思います。

でも気遣いやサービスは、しすぎると相手の重荷になったり、いくらお客様や上司が良くても、他のメンバーの重荷やストレスになる事もあると思います、、。

例えば営業なら、お客様に良かれと思ってやっていたサービスが、担当が変わった際、後任者が対応しきずにそれが後任者のストレスになったり、トラブルになったりという事があったりします。

そして何より‼️

気遣いやサービスは、相手にいい気持ちになってもらうことが大切ですが、

まず何よりも、「行う自分自身が、心地よく行えているかどうか」大切にすべきだと思うのです。

自分がまず心地よい気分でいることは、相手にも一緒にいて心地よくなってくれる一歩だと思うので、まずは自分の心地よさに正直になってよいのかな?と思います✨

ということで便利な人にならないためにー、、

①まずは、自分か心地よく仕事できているかどうかに正直になる✨

次は2つ目、、

あ、これ、誰か著名な方が出された考察ではなく、粂ひとみ個人的アイデア💡なので、ふーんって聞いてください❤️笑

②出来ることと、出来ないことを明確にしておく✨

もちろん、お客様から求められて、本来当然すべき仕事を出来ないです、、という事は出来ませんが、

過度な対応をされた場合どこまでできるか、を普段から明確にしておくことは大切‼️です(*^_^*)例えば、飲み会なら急な数日前の誘いは断る。値引きならいくらまでオッケーにしておく。とか。

これ実はクレーム対応の時にものすごく役立ちます✨

ちなみに、出来ないことを明確にすることは、それ以外のたくさんの出来ることを改めて認識する機会になるので、、

また、代替え案も、提案しやすくなります。

つぎ、、

③断ることは、ダメなこと、という概念を捨てる✨

わたし営業だったので、未だに食事や何かのお誘いを断ったり、出来ないことを出来ません。とお伝えすることに、罪悪感や葛藤があります💦

断って嫌われたら、、とか。

でも断るべきでない当然のご要望以外、断っても何かペナルティが発生するわけじゃないし、断ることで自分の価値が上がったり、本当にすべきことを明確にするよい機会となる可能性もあります✨

④自分は一番仕事で大切にしていることは何か(仕事の目的)を明確にする✨

まず自分がこの仕事で一番手に入れたいものは何か。誰の為に、何のために、何故仕事をするのか、という真の目的とは何か。

究極かも知れませんが、この問いを明確にしておくと、それが自分のブレない軸になります(*^_^*)

心が迷ったときの意思決定基準になります✨

ちなみにわたしの一番仕事で大切にしていることは、

「動物と動物を愛する人に全力で貢献すること」

なのですが、そのためには、自分が心から納得し、楽しく素直に働ける状態にあることが大切‼️🔥

と最近わかってきたので、、

いくら時間があっても、愚痴や噂ばかりで悲しくなる飲み会には絶対いかないし、

お願いされても、自分が納得できない内容や金額なら、勇気を出して伝えます。

また動物に心からリスペクトのない方とはそもそも仕事しません。

こんな風に自分の心と向き合っておくと、

実際便利屋さんになることはやく、納得いくお仕事をして、相手にも感謝頂けるのかなあ😊と思います(*^_^*)

まあ、家では、うちの猫たちに、なんて便利なやつだと思われているでしょうけどね🐈🐈

まどあけてー


なでてくんない?

猫ちゃん好きの方はこちらも是非応援いただけたらうれしい😆です!

にほんブログ村 猫ブログへ


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です