セルフカウンセリング会開催!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキング参加中❤️いま全国3位です、、このバナー押して応援してください❤️

セルフカウンセリング会、開催しました‼️

セルフカウンセリングとは、一体なんぞや⁉️

と思われた方もいらっしゃると思います(*^_^*)

わたしも数年前くらいに初めて聞いた言葉なのですが、、

わたしも上手く説明できないので、ウィキペディア先生から抜粋します✨

↓↓

セルフ・カウンセリングは、まず、日常生活の一場面を取り上げて、私たちの“思ったこと”、“言ったこと”、“したこと”を記述する。次に、その場面の記述にもとづいて、私たちの“感情”や“欲求”を洞察してゆく。そして、どんな欲求から、どんな感情が生まれ、どんな行動が生まれるのかを自己理解してゆく。

セルフ・カウンセリングは、現象学心理学の立場から考えられた、“一人でできる自己発見法”である。

、、、

だそうです❤️

カウンセリングとはカウンセラーが患者さんの心の状態をみて、欲求をみたすためのよりよい行動をしていく手助けをするものですか、

セルフカウンセリングとは、まさに自己の心と向き合って、自分が望む目標や願望を成し遂げられるよう自分自身のサポートができるものだと思ってます❤️

私が以前より学んでいる選択理論心理学を、経営やマネジメント、人間関係などの現場で活用することを学べる、

アチーブメント株式会社さんの3日間の講義の中でも、

「私は何を求めているのか

わたしにとって一番大切なものは何か?

私が本当に求めていることは?」

というセリフカウンセリングの言葉があります。

(代表である青木仁志先生の言葉を引用いたしました)

これを、普段見たり、読んだりすることで、人生における自分の願望を明確化し

現在の時間やお金の使い方(人との関わり方)を自己評価したり、プランニングしたりできるものです(*^_^*)

わたしはこのセルフカウンセリングの言葉がとっても好きで、、(*^_^*)

普段からプレゼンやセミナーに取り入れたり自分でもチャレンジしたりしています。

でも、自分の人生の目的って、わたしは中々見つかりませんでした。

自分に自信がないときや、落ち込んでいるとき、、💦

何が自分したかったんだっけ?、、って目標がわからなくなったり、、

そして、セルフカウンセリング自体があまりにも抽象的な言葉だったので、具体的な日々の行動に落とし込むのも難しく、、

でも、みんなで集まってワイワイできたら、より前向きに楽しくセルフカウンセリングできるかも?‼️

また、色々な質問を用意してみんなで書いたり意見交換しても楽しいかも?‼️

そう思って、突然企画してみました笑笑


なんと、数日前の 急な告知にも関わらず、大好きな仲間が集まってくれて、なんと他県からも、学びに来てくださいました✨


「私は何を求めているのか?」実はすごく深くて難しい、、


それを、仕事、家庭、人間関係、趣味にわけて考えたり、

「仕事で今一番達成したいことは?」

「理想の家庭は?」

「1週間の特別休暇があったら何したい?」

とか、、


「昨日いちばん楽しかったことは?」

「理想的な1日の過ごし方は?」などなど、、

こんな風に集まって、ノートに書きまくったり、お互いにシェアしてみたり、質問しあったり、、

またいまの満足度をスコアにしたり、

そこからさらに、深い質問に向き合って、ノートに書きまくって
令和で叶えたいことをシェアして、、、

すごーく濃密な時間を過ごして、、、❤️

気づいたらセルフカウンセリングだけで3時間‼️笑


かなりマニアックな楽しいみんなでのカウンセリングタイムになりました(^_^)


初めてセルフカウンセリングやってみた!という方から、

自分の欲求が何が満たされていて、満たされてないか深い向かい合えた!と感想いただけました❤️

また黙々と一人でやるのではなく、

みんなの意見や願望を聴くと、インスピレーションが降りてきます✨

わたしも、色々な業界でご活躍をされる皆さんのアイデアに刺激をうけて、今までにない目標ができました‼️


ひとまず、この会は、月一くらいでやって行こうと思います❤️
場所もホテル、海、山小屋と、セルフカウンセリングしやすい場所をチョイスしてみたい笑


是非一緒に自己探求の旅をしましょう❤️

メンバー募集します❤️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です