わたしの課題図書!小林照子先生の本

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!
ねこランキングにも参加中!ねこ好きさんにとっても、お役に立てるブログを目指します^_^

私たちは、毎日、毎週、毎年、たくさんの方と出会います。

皆さまは、今年一番影響を受けた出会いはありますか?!

私が今年、いやおそらく令和で最も影響を受けたであろう出会いがあります(o^^o)

それが、こちらの女性との出会い❤️

小林照子先生です。

うふふ、お幾つくらいに見えますでしょうか??❤️

はい、ぶっぶー!!(笑)

実は照子先生、なんとなんと今年84歳でいらっしゃるのですよ‼️‼️

近くで拝見してもお肌がツヤツヤで、可憐で、立ち振る舞いもとても美しく、、

お会いするたびにドギマギしながら見つめてしまいます。

そして何度も記念撮影を求めにいく私。


とてもオシャレなのでついつい写真をせがんでしまう。笑

小林照子先生は、日本の美容界の第一人者であり、84歳にして現役のメイクアップアーティストでもあります。

株式会社コーセー初の女性取締役に就任され、56歳でコーセーを退職されたのち、(株)美・ファイン研究所を設立。

フロムハンドメイクアップアカデミーや青山ビューティー学院高等部など次世代の若者への教育にも勢力を尽くされています。

著書「これはしない、あれはする」は、ベストセラーにもなり、私の大好きな番組「徹子の部屋」にもご出演されていらっしゃる、まさに美容界のトップオブトップ。

全ての女性のカリスマ。

私が小林照子先生の事を知ったのは、真冬のニューヨーク。

アパートを借りて一カ月ほどニューヨークで暮らしました。

その時に、マンハッタンのアッパーイーストサイドと言われるオシャレな高級住宅地で、

とても素敵な日本人女性とお会いしたのですが、

その女性から、

「これが今一番、ニューヨークの日本人女性に読まれている素晴らしい本なのよ!」と貸していただいたのが、こちらの本



「これはしない、あれはする」

でした。

真冬のニューヨーク、毎日この本を持ち歩いて夢中で読みました。

「遠慮してはダメ。一度しかないあなたの人生なのだから。」

この言葉に背中を押されて、ニューヨークでの生活を終えることができたこと。

人生の目的は楽しむためにあるとおっしゃる小林照子先生が、今まで乗り込えてきた数々の試練。

とにかくこの本が素晴らしいすぎてたくさんの女性に読んでほしいし、私もたくさんの女性にプレゼントしてきました🎁

動物のお仕事をしながらなぜ、小林照子先生が憧れなのか。と言われるかも知れませんが、

本を読むと、照子先生が大の動物好きであることが分かります。

戦時中食べ物に困っていた子供時代、とても可愛がっていたアヒルが、スープになって出てきたときに、悲しくて涙をこぼしたエピソードがあり、毎回そこで私も胸がキュンとして泣いてしまうのですが、

小さな命に対して、いまでも照子先生が深い愛情と尊敬を持って接していらっしゃるのが分かるエピソードです。

本の中の言葉。

「私たちは毎日、動物や植物の命をいただいて、そのおかげで命をつないでいるのです」

どうでしょう。

この言葉が、美容界の第一人者の書かれた本の中に、大きく書かれているのです。

感動しました。

すばらしいなあと思いました。

成功者なのに。当たり前のことに、ここまで繊細な心で感謝できる方。どんなに素晴らしい方なんだろう、お会いしたいと心から思いました。

そんな時、小林照子先生が、国際社会で活躍する日本女性を育成するプロジェクト「アマテラス・アカデミア」を開講し、

各業界から1人に絞って、第1期生を募集すると聞き、

応募しました。

そして、書類選考や面接を経て、毎月照子先生の学びに参加させて頂けることとなりました。

今も猫ちゃんたちと暮らす照子先生は、大の愛猫家でもあり、毎回照子先生からお家の猫ちゃんたちの話を伺い、幸せな気持ちになります。

照子先生は、いつも優しい笑顔で、とてもチャーミングで、オーラがあり、ああ、こんな風に歳を重ねたいなといつも憧れます。

そして、照子先生の本!

同じ動物業界の方々にも課題図書としておすすめしたい!!

女性は全員よんで欲しい❤️

実は、照子先生の本を読み、先生の美容メゾットでもある温冷美容法をスタートしてみました。

一カ月に効果を見たいと思ってワクワクしてます!

そして、来年照子先生を名古屋にお呼びしたいというのが私の目標の1つでもあります。

こんな素晴らしい方が日本にいるということをたくさんの女性に知って欲しいです(o^^o)

読書の秋、これだ!!という素敵な本に出会いたい方は、この本を是非!読んでみて下さい❤️

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!
ねこランキングにも参加中!ねこ好きさんにとっても、お役に立てるブログを目指します^_^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です