黒猫感謝の日

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!
ねこランキングにも参加中!ねこ好きさんにとっても、お役に立てるブログを目指します^_^

10月27日は。

なんと黒猫の日だそう!!!

イギリスの保護団体が、

黒猫は、写りが悪かったり不吉なイメージがありそれを払拭しようとこの日を黒猫の日として定めたそうです。

黒猫は、中世ヨーロッパでは魔女狩りの歴史があり、不吉なイメージとして里親さんにもらわれにくかったりするそうです。

またハロウィン中はもらわれるのですが、すぐ捨てられてしまったり(ひどい)するそうです。

ここでは書きませんが、魔女狩り時代の黒猫たちの歴史は本当に目を背けたくなる悲しいことばかり。

私も保健所でポジを引き取る時には、

『この子は、全身黒色なわけではなく、お腹は少し白いんです』『光にあたるとグレー』

と散々説明を受けました。

それだけ黒色ってだけでもらわれにくいのかなーと胸が痛くなる。

ラグビーでは、オールブラックスなんて、強さと頂点の象徴としてファンからとても大切にされているのにー。

黒帯だって。車の色だって黒が多い。

猫だって、黒って本当に可愛い。

確かに写真写りはすこぶる悪い。

でも性格がめちゃめちゃよくて、家にくるお客さんみんなにすり寄っていうし、新入り猫ちゃんにもとても優しい。

うちのポジもハピに何をされても怒らない。

黒猫の飼い主さんは、お家の黒猫に感謝をし、愛でる日。

ということで、

うちもオールブラックスのポジちゃんを愛でました。

世界中の黒猫たちが幸せになりますように。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!
ねこランキングにも参加中!ねこ好きさんにとっても、お役に立てるブログを目指します^_^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です