うわさのあの子(=^ェ^=)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!


新年そうそう、とても嬉しい、ほっこりする出来事が(^^)

うちの近所が地域猫見守り地域になるようです(^^)(増えないように不妊去勢されていて、地域でご飯をあげながら見守ることが市からの許可を得ている🐈)

野良猫がたくさんいると、猫好きさんにとっては、嬉しい反面、

毎年たくさん子猫が生まれてしまい、増えすぎてしまう。

ウンチの害が増えたり、車やお家を傷つけられたりしてしまう、ご飯をみんなが不必要に上げてしまい、食べ残しがある。

など、色々な問題が出てきます。

また、猫たちにとっても、子猫はうまれても、感染症などの病気によってすぐ亡くなってしまう、、またケンカによってなる病気もあります。

交通事故などで亡くなってしまう猫ちゃんはとても多いです💦

特にこの時期の寒い環境には耐えられないし、ご飯が毎回もらえないので、生きて行くのは大変なのです💦

地域の猫の問題というのは、単に可愛いから、とか、可愛そうではなく、

猫が好きな人、嫌いな人、興味ない人、全ての地域の人にとって、よい対策をとる必要があるんです。

その、全ての地域の人にとって、よい対策なのがTNRです(^^)

猫ちゃんを捕まえて保護し、

動物病院にて不妊去勢をして、元の場所に戻す。

その時に、不幸な子猫を生まないために、不妊去勢手術をします。

その証明に、片耳だけカットして、目印にします。

そして、その猫ちゃんたちは、これ以上子猫を生まない、その世代だけの猫ちゃんとして、地域で、ご飯やトイレのお世話をしながら見守っていきます。

うちのポジは元々野良猫出身(^^)


もともとうちの近所は猫ちゃんがとってもおおくて、耳をカットされてる猫(不妊去勢手術が終わってる印(^^))の子がよくお庭に遊びにきたりしてました。

可愛い子なので、よく話しかけたり、健康かな?って気にかけたりしてましたが、、

最近、その子がうちのお隣さんの大家さんが保護した猫ちゃんだったと判明しました!

大家さんは猫好きで、何度も猫を保護したり、地域の見守り隊にもなってるそうで(^^)

名古屋で猫も一緒にすめるところを探すのはすごい大変!なのですが、うちは珍しく猫ちゃんオッケーだったのです🏠

その謎と、猫ちゃんの名前やらなんやら、判明してすっきり❤️

新年そうそう、嬉しい出来事でした❤️

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です