3年かけて受講してわかった選択理論心理学のすごさ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!


1月3日から6日まで、なんと4日間も神奈川県の平塚市にこもりっきりでお勉強してました。

なんと、4日間ずっと建物から少し富士山がみえました!!🗻

縁起よいなあ❤️

4日間も神奈川県にいた理由、、それは。

ついに、リアリティセラピーの上級講座を受講することができたから❣️❣️

リアリティセラピーとは、

選択理論心理学をベースに行うカウンセリングの事。

選択理論心理学とは、人はなぜ行動するのか。(なぜその行動をするのか)

それを、脳のメカニズムから解明したものです。

また、私たちは全ての行動を自らが選択しているという、コントロール理論が元になっており。

人は外からの刺激に対して反応してるんだもーん(軽っ)

という、多くの心理学の考え方である、刺激反応理論とは全く違ってます。

つまり、自分の行動、生き方は全て、自分で選べることを学ぶこと。

それはイコール、他の人は、自分にはコントロールできないということを学ぶことができ、

家族や夫や子供や部下は、思い通りにならず、自ら自己評価することでしか、行動を変えることは出来ない。

この理論が理解できるようになると、

自らを上手くコントロール出来るようになる(人生の舵を上手く取っている感覚)

そして、相手を変えようとせず、よい人間関係を築く関わりが出来るようになっていきます❣️❣️

それが選択理論のすごさであり、

今や、会社のマネジメントに多くの経営者が取り入れていたり(リードマネジメント)

学校教育に取り入れていたり(クオリティスクール)

刑務所の社会復帰プログラムに取り入れられています。

ちなみに、刑務所では再犯率が50パーセントからゼロになったデータもあります。

そして、この選択理論を学ぶことで、人生が良くなった❣️

心の病気が治った❣️

離婚の危機を免れた❣️

10年口を聞いてなかった親との関係が回復した❣️

などたくさんの方の事例があります。

実は私も選択理論心理学を学んで、以前の会社で全国1位のセールス成績となったり、親との関係が回復したり、色々な良い事がありました✨

そんな、選択理論を使って、

カウンセリングを行い、人の問題解決の手助けをする。

それがリアリティセラピーです。

なぜ、カウンセリングでも選択理論を使うことがとても良いとされているのか。

それは、カウンセリングに来る人はみんな、必ず不幸感を持ってカウンセリングに来るからです。

イライラする💧モヤモヤする💦 しんどい💦 夜も寝れない、、

さらにはその不幸感が、身体の不調に現れることも多いです。

そしてその不幸感は、〜身近な人との不満足な人間関係〜が原因だとされているからです。

上司と部下。

先生と生徒。

夫と妻。

親と子。

この身近な人との関係が悪化して、不幸を感じてカウンセリングにくる。

選択理論を使ったカウンセリングは、まさにこの手助けができます。

この心理学を学ぶことで、精神病の薬を手放せた人もたくさんいます。

選択理論を提唱した、グラッサー博士は、薬を使わないことを目指す精神科医でした。

カウンセリングに来る患者さんにお薬を出します。でも全然良くならない💦

ある時、薬を飲む原因を取り除かない限り、薬を減らすことは出来ないことに気づくのです。

みんな、身近な人との不満足な人間関係がきっかけで、心を病むからです。

選択理論心理学を学ぶなら、自分が学んだり、人に伝えたり、実際のカウンセリングの現場で使えるようになりたいな!

と思って、最初は気軽な気持ちでカウンセリングを学ぶ講座に通いはじめました。

仕事でも、カウンセリング技術を取り入れたいし、一対一で、質問したりする技術をつけることがとても大切だと思ったからです。

いやーでも、とっても大変でここまで3年かかりました💦

いかに、普段話を聞くことや質問することではなく、自分がアドバイスしようとしていたことに気づきました。

でもすごく良かったこと。

実際にカウンセリングを学ぶようになり、先生の魔法のようなロールプレイングを拝見したとき。

自分が、クライアント役になったとき、心から、ハッとして、もやもやが晴れ、暗いトンネルから抜け出せる感覚を実際に体感出来ました。


人は必ず自己評価することで、どんな症状も自分で治せるし良くなっていく。


それは自分の人生は自分しかコントロールすることができず、私たちは悩んでる人を変えることは絶対にできない。


問題解決の手助けをすることしかできない。


それが、講座でカウンセリングを受けてみて体で分かりました。

よく、仕事で人に教える。とかアドバイスしているシーンを見ます。でも、それは受け手が、自ら情報を選んで、自分の価値あるものを取り入れているに過ぎません。


選択理論のすごさは、さらっと学んだだけでは分からず、やっとその奥深さに触れられた気がします。

本当に諦めず学んでこれて良かった❣️

最短で来年の8月には心理士になってる予定です❤️

これからコンサル契約して、心理士になるための特訓が始まります❤️

それまでも、たくさん勉強して、普段の仕事やコンサル、セミナーにもたくさん取り入れていきます❤️

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です