ねことくらす〜さしすせそ〜

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!


ねこと幸せにくらす

さ、し、す、せ、そ。

ふと、自分のパソコンの資料の中からこんなのがでてきました😽

ねこと暮らす『さしすせそ』

🐈ささやく(褒める、愛情のある言葉をかける)

🐈しょくじ(しこうひん)

🐈すきんしっぷ(なでる)

🐈せっきょくてきに遊ぶ

🐈そっとしておく(時には)

猫ちゃんと幸せにくらす、さしすせそ(^^)

確か、ベネッセさんの猫の気持ちにあったものをわたしがメモしたもの。※おそらく私がカッコの部分だけアレンジしてます。

語呂がよくて素敵だなと思ったので、とってありました(^^)

猫ちゃんにとって、どれも大切なものですよね。

ささやく、というのは、愛情ある言葉をたくさんかけてあげる事だと私は解釈しました。

「いいこだねー!」

「可愛い!」

「お利口さん」

「かっこいい!」

わたしもしょっちゅう、2匹の猫たちに言ってます😽

食事はもちろん、不可欠なもの。

ただの食事ではなく、お水は常に新鮮に。ご飯も、気を使って身体によいもの、その子に合ったものを。

そして、スキンシップ。

それは優しくなでなでしたり、マッサージしたり、だっこしたり、、

愛情を行動にて表すには最高。

ちなみに、うちのポジは抱っこもすき。

ハピは嫌いです笑笑

そして、

積極的にあそぶこと。

たくさんのおもちゃを試してみたらお気にいりが見つかります。

最後に、

そっとしておく。

猫ちゃんは、時には自分ひとりの時間を過ごしたいと思ってたりするのでは。

1人で昼寝してたり、静かに他の部屋に行く時にはむやみに構わず見守ります(^^)

この

さ、し、す、せ、そ。🐈

私が今学んでいる、選択理論心理学にも通じるものがあるなあと思ったのです。

それは、人が生まれながらにして持っていると言われる

5つの基本的欲求。

それは、

⭐︎生存の欲求(寝たい、食べたい、安心安全な環境にいたい)

⭐︎愛所属の欲求(誰かと一緒にいたい、愛し愛されたい)

⭐︎力の欲求(認められたい、褒められたい)

⭐︎自由の欲求(束縛されたくない、自分で選択したい)

⭐︎楽しみの欲求(趣味を楽しみたい、新しいことを学びたい、)

これは、欲求の大きさ小ささのバランスは人それぞれ違いますが、誰もがもつ欲求とされます。

これ、さっきの、猫の

さ、し、す、せ、そ

に、似てませんか?⭐︎

ささやく🐈

これは、褒める、という意味では猫ちゃんの力の欲求を満たす行為です。(愛所属も満たすと思います😽)

次に食事🐈

これはもちろん生存の欲求。

ご飯を食べることで満たされます(他にも寝たり、安心な環境にいることで満たされます)

スキンシップ🐈

これは、愛所属の欲求が満たされます。

誰かに愛されてるなあ、必要とされてるなあと感じたときに、満たされていきます。

そして、

積極的にあそぶ🐈

これは楽しみの欲求。

おもちゃや道具を使って遊んであげると満たされていくと思います😽

最後に、

そっとしておく🐈

これは、そう、自由の欲求。

人から束縛されたり、命令されたりすると満たされなくなる欲求で、自分で何かを決めたり、精神的肉体的に自由と感じると満たされていきます。(わたしは、1人で旅をしたり、ゆっくりしてると満たされていきます)

人はこの欲求を全て満たすと

幸せだなあ。と感じるそうで。

猫ちゃんも、この5つを満たせるようなお手伝いができたら、

猫ちゃんにももっと幸せになってもらえるのかも。

と感じました(^^)

しかし、この5つの欲求が、人間だけではなく、動物にもあるかどうかは、

選択理論心理学のグラッサー博士は言及しておらず、はっきりしません。

でも、わたしは密かに、動物も

この5つの欲求はあるんじゃないかと思ってます🐈

なぜなら、同じ家族に、同じように育てられても、

全く違う性格に育ったうちの猫たちをみていると、

少なくとも2匹は、欲求のバランスが違うようか気がします⭐︎

ポジは愛所属の欲求が高く、

さみしがりやのひっつき虫です。

ハピは、どちらかというと、自由の欲求が高く、1人で部屋でゴロゴロするのも好きみたいです。

皆様のペットは、どうでしょうか?❤️❤️

ここまでお読み頂きありがとうございます😊

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です